シミ子の高齢出産ブログ

高齢出産体験ブログ

無事産まれました

無事産まれて、退院しました。 母子共に健康です。 高齢出産なので高血圧や糖尿病や 色々試練が多いのかと思いきや 何もひっかかる事なく、スムーズな 産前産後でした。 2500グラムギリギリ超えた おチビちゃんです。 陣痛は大変痛かったですが なんとか発作…

予定日まで二週間

正期産に入り、予定日まで 二週間きりました。 お腹が苦しくて夜、何度も目覚めます。 昼にお昼寝して補ってます。 胸焼けもひどい。 体重プラス11キロ。 今の所、血圧・血糖・子宮筋腫・貧血・逆子 など問題もなく、このまま乗り切れたらと 思います。 まだ…

臨月に入る

臨月に入りました。来週まで頑張れば、正期産で いつ産んでも大丈夫だそうです。 体重はあっという間にプラス10キロに汗 そろそろ気をつけないとあとプラス3キロ なんて普通にいきそうです。 胎動はドコドコから グニョーンって感じに変わってきました。 妊…

体重管理

昔は体重管理が厳しくて、 体重が増えると病院で怒られるという話を よく聞きましたが 現在は低体重で産まれる方が問題が あるようで、 標準体型なら10キロ〜13キロあたりなら 良いそうです。 私は今のところ妊娠前から7キロ増。 今からなら増えたとしても …

9ヶ月

あっというまに妊娠9ヶ月です。 今ところ早産の心配などもなく 順調に育ってくれて感謝です。 エコーも3Dで見れるし 今産まれても医療技術があるので ありがたいことです。 すでにお腹が重くてかがんだり家事が 大変だけど、これからますますお腹大きくな…

胎動強くなる

胎動も18週頃からお腹がポコポコ感じられ、 これが胎動なのかな?程度の感じでしたが どんどん回数と力が強くなっていき 今ではかなり激しくキック連打されます。 夜や、横たわったり静かにしてる時に 多い気がします。夜型なのかな??

安定期

辛いつわりが終わり、 安定期になってからは早かったです。 私の場合は、お腹がでやすかったのか 早い段階で周囲に気づかれました。 仰向けで寝るとお腹が張るので 抱きまくらで横向きに寝てました。

出生前診断

出生前診断とは、血液検査だけで ダウン症などの染色体異常を発見できる診断です。 高齢出産なため、希望を聞かれました。 夫とも相談し、10週目に受けました。 価格は病院により違うようで 検査内容にもよりますが確か12〜20万くらい。 結果が偽陽性になる…

つわりの終わり

つわりピークは11、12週でした。匂いも駄目で、 会社のトイレ、家の生ゴミ、冷蔵庫、台所の流し台、柔軟剤、歯磨き色んなものが受けつけなくなり えづいたり戻したりしました。 一番ビックリだったのは夫の匂い。 本人には言えないから我慢して辛かった(・_…

つわり舐めてた

妊娠後、つわりが始まったのは 5週目から。 食欲不振、胸焼けがどんどんひどくなり 10週目あたりからつらかった。 特に夜になると症状が強くでました。 野菜がほとんど食べられなくなり、水も不味い。 トマト味や麺をメインに、 その時々食べたいものも変わ…

まさかの妊娠

結婚後。 生理不順等も特になく、基礎体温を毎日測ってました (パニック発作期間はガタガタのグラフ…) 基礎体温は自分の状態を把握するのには 良いけど、気にしすぎてしまう。 子供いなくても毎日楽しいし できないんだからもういいやと、 体温測るのやめ…

微妙な年齢

婚活の際、子供が産めるか 微妙な年齢になっていたため、子供の話になると、産めるとも断言できないし かといっていらないとも思わないけど 年齢的にできなくて仕方ないと思ってたので。 夫とは 不妊治療などはせず、自然に任せようと 決めました。

婚活コーディネーター

ちゃんとした結婚相談所には「コーディネーター」(担当者)なるものがいます。 相談所によってコースが設けられてあり シンプルなプランから、担当が手厚くサポートする高額なものまで。 どのプランにするかは 本人の経験や性格によります。 私はシンプルプ…

婚活の悪夢

私は眠りが浅いようで、 よく夢を見ます。 結婚してからは、しょっちゅう 婚活の悪夢にうなされました(・_・;) 頻度は減ったけど未だにたまに見ます。 一昨日も見ました。 夢の中ではまだ婚活を続けていて 旦那の存在を忘れており、不毛な出会いを 繰り返し…

発作ぶり返す

新婚生活がスタートし、 コロナで自粛生活になり、 慣れない土地、ライフスタイルが 急にガラリと代わり やはりパニック発作をぶり返しました(・_・;) 今までで一番ひどかった。 家にいてもどこにいてもたびたび起きる。 ただ、ストレス自体は無かったので …

出会いから5ヶ月後に入籍

その後は展開が早く、 両親に挨拶し、在籍中に入籍してから 退会しました。 相談所のコーディネーターには 聞かれなければ、事後報告のみだったので 入籍したから退会すると言ったら とても驚いてました。 一緒に住みだしたのは数カ月後です。

真剣交際

所属していた結婚相談所では お互いに結婚の意思を確認したら 真剣交際という一対一のステップに進みます。 夫とは真剣交際になるまで 婚活らしき話をまったくしなかったので 不安はありましたが、これが駄目ならもう婚活やめよ〜ぐらいに 考えてたので深く…

それから。

結婚相談所で出会った夫との 初対面その後は 2回目 仕事帰りにご飯 3回目 イベント後ランチ 4回目 ランチとぶらぶらしてお茶 5回目 遠出ドライブ一日 6回目 遠出イベント一日(夫の趣味) 7回目 イベント一日(私の趣味) お茶の時に真剣交際の話が出…

結婚前の話

まずは結婚前の話を。 大手結婚相談所で活動後、パニック発作 ぶり返したため、ゆっくりペースで婚活してました。 一年たち、疲れたため もう辞めようと思ってた時に夫に会いました。 夫とは大好きな物が一致してたため 最初のプロフィールでも印象が良かっ…

妊娠しました

お久しぶりです、シミ子です。婚活で結婚し、一緒に住んでから 2年で妊娠しました。43歳の超高齢出産です。 年齢的に無理だと思ってたので ビックリです。ブログのタイトルを変えて 妊娠ブログとして綴っていこうと思います。

結婚しました

まだ今までの婚活歴の途中なんですが 無事婚活で結婚できました。 とりあえず婚活を続けてきて思った事は アラフォーは結婚できないとか、テレビやネットの意見を鵜呑みにして 自分を卑下してはいけないと思いました。 どうしても年齢が気になって 好きにな…

初お見合いは淡々と

婚活中のシミ子です。 大手グループ相談所に入会して初めてのお見合いは 相手からの申し込みで、7つ上の男性でした。 豪華なホテルのラウンジで待ち合わせで 普段行かないような場所なので、超緊張でした。 7歳上の男性はいかにも社会人、接待で飲みにいっ…

恐怖の写真撮影 ~撮影編~

婚活中のシミ子です。 前回ヘアメイクをし、いざ撮影です。 外撮りを選択してしまった私は、かなり後悔しました。 外で撮る=人に見られる 最悪。。 明らか一般人が何の撮影してるんだろう・・みたいに 見えるんでしょうね。 しかも口元微笑むぐらいでいいか…

恐怖の写真撮影 ~メイク編~

婚活中のシミ子です。 大手グループ相談所で活動を始めるにあたって訪れる試練・・ それは私の大嫌いな写真撮影です・・。 どんな顔していいかわからん。。 まずは軽くメイクするコースを選んだので ベースだけ塗っていきました。 するとメイク担当の人に、…

入会

婚活中のシミ子です。 いつになくやる気になった私。 仲良しの友達が入会した大手相談所グループで 活動しようと色々検索しました。 同じグループでも個々の相談所によって 価格はもちろん、サービスなども全然違うので。 ただどうしても高額には手を付けら…

急に覚醒

婚活中のシミ子です。 小規模相談所を退会してから しばらくまた婚活とは無縁の平和な日常を過ごしていました。 しかしまた婚活の波がやってきます。 仲良しの友人が、とある相談所で活動を始めて半年で成婚退会。 その子とはしょっちゅう遊んでたので 急に…

小規模相談所退会

婚活中のシミ子です。 小規模相談所は退会しました。 そもそも会員数が少なく、自分からは申し込みはできないし 会いたいと思える人がいないし、会っても変わった人が多かったです。 同時交際もできないので、効率も悪いし いくら安くても時間の無駄だと思い…

プロポーズ?

婚活中のシミ子です。 フォーさんと何度かお会いしてきましたが オカルトや詐欺にあった事など、段々不安要素が強くなってきた頃 相談所の担当から電話がかかってきて、 「フォーさんがプロポーズすると言ってますよ、 お気持ちはどうですか?」 と訪ねてき…

特殊能力者?

婚活中のシミ子です。 フォーさんと夜ゴハンを食べに行きました。 今までオカルト系の話は好きなんだろうなとは思ってたけど つっこんで聞くと色々変な事を言っていました。 自分には特殊能力があるとか(聞いてもよくわからなかった) 四次元空間は存在する…

フォーさんとプラネタリウム

婚活中のシミ子です。 今回はフォーさんとプラネタリウムに行きました。 プラネタリウムは素敵でした。普通に星を見るんではなくて ナレーションとか画像とか色々凝っているんですね、今時のは。 その後ランチをしました。 ランチだけでお腹がいっぱいだった…